人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人の葉 子供の葉
先日ブログで紹介した “桑”の木。

大人の葉 子供の葉_b0133243_23153553.jpg

美味しい実をつけていたから「あっ、桑だ!」ってすぐにわかったけど、
その葉をみて驚いた。

ん?葉が丸いねぇ〜。
桑の葉ってこんな形だったっけ?

大人の葉 子供の葉_b0133243_2316489.jpg

他の枝を見てみると、カナダ国旗のメイプルリーフのような葉がある。

ちょっと気になり、草木生い茂る庭の中を(蛇に注意しながら)散策し、
大小いろんな桑の木を探してみた。
大人の葉 子供の葉_b0133243_23182100.jpg




これが僕が良く知っている一番桑の葉らしい“葉っぱ”の形。

大人の葉 子供の葉_b0133243_23163956.jpg

でも、同じ桑の木でも、いろんな葉の形がある。

少し切れ込みが多く入った葉。

大人の葉 子供の葉_b0133243_231756.jpg

これなんか、まるで別の植物の葉のように、沢山の切れ込みの入っている。

大人の葉 子供の葉_b0133243_23172162.jpg

おもしろい!

まだ他にもいろいろな形の葉があったけど、
細かくみれば、あまりに多いので今日はこのくらいで....。

この葉の形の違い、若い木と年寄りの木では、その年齢や生息環境によって葉の形が違ってくる“異形葉”という多くの植物にみられる現象です。
良く知っている所だと、アサガオ、ヒマワリなんかでも見られるし、
タンポポやヤマブドウ、イチョウやカツラの木なんかでも見られます。

大人の葉と子供の葉。
木の生長とともに見た目を変化させるなんて、まるで人間の成長と同じですよね。

中には若い木なのに、大人と同じ葉をつけるものもいる。
人間の若者と同じで、植物の葉も外見だけを大人びて魅せる仕組みがある一方で、
中身を大人にする仕組みは、外見を変える仕組みとは別にあるそうです。

外見は大人で、中身は子供のままという葉もあるらしいけど、
いつまでも少年の心をもった木の葉?ということでしょうか。
きっと、とても爽やかなオーラをまとった木なんだろうなぁ。

大人の葉 子供の葉_b0133243_23211184.jpg

身近にある草木を観て、大人の葉、子供の葉をちょっと探してみてください。

あなたが観た木も、少年の心を持ているかもしれませんよ。
by eilakuyagarden | 2010-07-07 23:28 | 里山林の庭 | Comments(2)
Commented by wazawazapan at 2010-07-08 09:27
こんにちはー。
もう面白すぎます!毎回更新が楽しみで仕方ありません。
この葉の切れ込みに思わずコメントです。
ここまで違うと全く素人にはわかりませんね。
一番最初の丸い葉はベリー系のような葉っぱですね。

ウチの庭にもへびいました。
もう、どんだけ田舎!と思わず突っ込みました。

昨日ピーターパンを子供と見ました。
うちの庭にもピーターパンのような大人にならない子供が
いるのか探してみることにしてみます~^^
Commented by eilakuyagarden at 2010-07-08 23:24
wawzwazpanさん、こんばんわ。
ピーターパンな植物いましたか?
お庭の様子、ブログで拝見しましたよ。野原のようなお庭だから、きっといますよ(ティンカーベルもいたりして)。
自然農法の野菜と一緒に、「ニョロニョロ」なアイツがやっぱりいましたか。てことは、生態系が崩れていない、おいしい野菜が育つすばらしい場所って証拠ですね。
きっとそんな場所で、大切に心を込めて焼いているパンだから、あんなに美味しいんですね!
僕がマルシェで買ったパンは美味しすぎて、あっという間に食べきってしまいました。今度はお店に買いに行きますね〜。
その時は、お庭も見せてくださいね。


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< ゆっくりと 小川のせせらぎ >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
息抜き
里山林の庭
岐阜の庭
庭造りいろいろ
木の物語
野草の暮らし
失われゆく植物たち
インドアグリーン
浅間山
散歩道
追分宿の庭
園芸教室
大山桜を守る会
イベント
メディアなど
スタッフ募集
風景
雑木の庭
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 05月
more...
タグ
(50)
(49)
(48)
(27)
(22)
(14)
(13)
(9)
(9)
(9)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧