プロフィール

ニックネーム永楽屋garden
自己紹介 1968年 岐阜県各務原市(かかみがはらし)生まれ。
子供の頃は、祖父のうしろを野山や田畑へついて歩き、自然の中を遊び場に育つ。
大学卒業後、アルミニウムの研究開発に従事。
在職中に独学で始めた自然な庭造り、農薬や化学肥料に頼らない園芸をライフワークとする ことを決意する。
2005年から、日本の野草を多用したナチュラルガーデンの植栽デザイン、管理、メンテナンス等を学ぶ。
2008年 追分宿の自然や宿場町の風情に魅了され『 永楽屋ガーデン 』を設立。
地域の自然環境をよく観察し、できる限りその土地に自生する雑木や宿根草を用いること、
そして人と動植物とが永続的に共生できること、
そんな、自然の理に適った、真の意味での “豊かな” 庭造りを心がけている。
主な活動範囲は長野,軽井沢,岐阜ですが、ご依頼があれば日本全国どこへでも飛んでいきます。
性別男性
年齢49歳
お住まい長野県
職業自営業
趣味・興味園芸、カメラ、映画鑑賞、スキー、MTB、コーヒー
経歴技術系の大学を卒業。アルミニウム合金の会社に就職。研究開発に従事。2008年に独立し『永楽屋garden』を設立。
好きな場所里山
好きな本最近はもっぱら植物図鑑や木や野草に関する本ばかり。
好きな映画邦画、洋画、アニメ、ジャンルは問わず、結末がHAPPYな映画が基本的に好きである。最初に泣いた映画は小学生の時に見た『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長の名シーン。過去もっとも感動したのは高校生の時に観たR・レッドフォード主演の『ナチュラル』。
好きな音楽ドリカム,BONNIE PINK,クレージーケンバンド,JAZZ など
最も幸せな時沢山の人の笑顔がキラキラするとき