色とりどり
紅葉がどんどん里に降りていく。
今は佐久市、小諸市、東御市辺りの紅葉が見頃だ。

今日は、お客さんに頼まれたダンコウバイの木を買出しに、松本市のお隣、波田町の植木屋さんに行ってきた。

b0133243_182412100.jpg

遠くに見える北アルプスが雪化粧している。
冬はもうそこまでやって来ているようだ。

この時期に植木屋さんへ行くのはとても楽しいし参考になることがいっぱい。
庭をデザインする時、木々の紅葉の色はとても気にするポイントである。
僕は黄色や褐色に染まった木々が好き。
そこに、少し赤や橙色の葉、常緑の緑葉があると良い。
微妙な色合いは図鑑で見てもわからないけど、
今なら、色とりどりに染まった木々を見る事ができ、
図鑑で見るよりも参考になる。

b0133243_1828896.jpg

山に行って確認しても良いのだが、狭い範囲でいろんな木々の紅葉を確認できるのは嬉しい。植木屋さんにある樹木は、デザインされた庭と違い、売る事、育てる事を主体に展示されている。
スペースを有効に使うため大木の間に中低木が植えられていたり、同じものがまとまっていたり、売れ残って忘れられた木が突然いたりして、以外に自然な雰囲気ができている。

b0133243_1824496.jpg

庭造りほど作為的で無いだけに、自然に雑木林な感じになっていて、いい雰囲気だ。
密に植わっていたり、適度な間隔があいていたり様々。当然、育てるものはその植物が好む環境を考えて植えてある。こういった状態が植栽の参考になる。
間隔狭くても以外にいけそうとか、あの木はあんなに奥のほうでも育つんだとか、あの木の紅葉は以外に奇麗だなとか、よく見るといろんな情報を得る事ができる。

今日はなかなか行く事のない、圃場の木々の紅葉をお見せします。

まずは、今日の目的の“ダンコウバイ”。
b0133243_18251521.jpg
沢山のダンコウバイが植えられの黄色く染まった圃場。
どれを選ぼう。一つ一つ木の状態を見て周り、お客さんの庭に合う一本を選ぶ。
b0133243_18252330.jpg
鮮やかな黄葉が、青空によく映える。


お隣に植えられていた常緑の“ソヨゴ”。
b0133243_18253778.jpg
常緑の緑葉と赤い実が可愛い。写真のソヨゴは日向に植えられているが、半日陰から日陰だと実つきが悪い。


“コハウチワカエデ”の紅葉。赤すぎない紅葉が良い
b0133243_18262899.jpg



これは“マルバノキ”周辺の紅葉
b0133243_18264112.jpg
マルバノキの別名は“ベニバナマンサク”。色鮮やかな紅葉が終わり、落葉したちょうどこの時期に写真のような赤い小さな花をつける。
b0133243_1840953.jpg
黄花の“マンサク”は4〜5月に花をつけるが、マルバノキは花の少ないこの時期に咲いてくれる。ちょっと地味だが、以外に愛らしい花である。


人気の“エゴノキ”の紅葉。
b0133243_18271639.jpg
黄緑に近い黄色に染まった葉。紅葉よりも花重視で植えるから、あまり紅葉の色は気にしなかったが、以外にやさしい感じで良い。


そして、これは“カツラ”の紅葉。
b0133243_18272478.jpg
ほとんど落葉していたけど、上の方に少し残っていたハート形の葉。オレンジから黄色のグラデーションが鮮やか。このカツラの木、実は庭畑に植える樹木として夏前に買おうかなと思っていたのだが、迷ったあげくあきらめた木である。来年、まだこの場所に居たら、また悩んでみるね。

b0133243_182758100.jpg

どうですか、山の紅葉もいいけど、たまには植木屋で紅葉見物も楽しそうでしょ。
ぜひ、近くの植木屋さんを覗いてみてくださいね。
by eilakuyagarden | 2008-11-05 19:19 | 木の物語 | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< よみがえれ 晩秋 >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧