森のめぐみ
爽やかな秋晴れが広がった。
車検から戻った愛車の軽トラックを駆り、信濃町まで仕事に出かけた。

b0133243_21111239.jpg

信濃町は長野県の北の端。もうちょっと行けば新潟である。
黒姫山、妙高山、斑尾山等にかこまれた山間部。
冬は非常に雪深い地域だ。
ミズナラ、ブナ、シラカバ等の雑木林に囲まれた緑豊かな土地。
それだけに、スズメバチやクマ、マムシ等の危険な生き物も沢山いる。

実際、土の中に造られたオオスズメバチの巣の入り口まで、
約2mくらいまで近づいてしまい、数匹のハチに威嚇されたりもした。
彼らのテリトリーに入っているのは僕たち人間の方なのだから、
こちらが注意しないとしょうがない。
一応、上から下まで白装束姿で、スズメバチに見えないようにはしている。
(スズメバチの目はモノクロでしか見えず、白はハチに見えないそうだ)
そのおかげか、威嚇された時も、ハチはまっすぐこちらに向かって来ず、
なにか迷っているようで、ゆっくりと巣から遠ざかる余裕ができた。

クマ鈴にクマ笛も持ち、移動の時は常に鈴を鳴らす。
笛はクマに遭遇した時に吹くのだそうだ。
森の中の庭とはいえ、用心に越した事は無い。
怖がりすぎず、怖がらなさすぎず、常に平常心が大事。

一緒に作業するMさんが聞いた話では、
地元の人達は山に入る時に手を叩いて『これから人間が山に入りますよ〜』
って動物達に合図してから森に入るそうだ。
山、森、豊かな自然と共生する地元の人ならではの儀式である。
僕も真似しよう。

そんな自然の中で作業していると、怖い事だけでなく
それ以上のありがたい自然の恵みを頂く事もできる。
そう、秋の味覚と言えば“キノコ”。
前日までの雨のせいか、あちこちにいろんなキノコが出ている。
どれも毒キノコのようで(知らないだけで食べれる物も沢山あると思うが)
怪しく見えてしまうのが悲しい。
そんな事考えながら作業していると、ミズナラの株元に異様な固まりがついていた。
何だろう?近づいてみる。
こ、これは、まさか『舞茸』。

b0133243_21112243.jpg

ちょうどレタスくらいの大きさの固まり。
ずっしり重い。
舞茸なんて、スーパーで売っている“雪国まいたけ”くらいしか見た事がない。
天然物を見るのは始めて。
さすがに舞い踊る事はなかったが、感動である。

b0133243_21112970.jpg

だけど、本当に『舞茸』なのか?自信がない。
でも、見た目と、香りはあきらかに『舞茸』のような気がする。

結局よく分からないので、知り合いのキノコ博士に聞いて貰うことにした。
でも、残念ながら、僕はまた東の方まで仕事に行かねばならない。
もし、『舞茸』だったら(っていうか、食べれるキノコなら)食べてください。

天然の『舞茸』。
きっと旨いんだろうなぁ。
by eilakuyagarden | 2008-10-01 21:10 | 息抜き | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 村の古本屋の庭造り1 やっぱりタデアイ >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧