人気ブログランキング | 話題のタグを見る
僕の道を歩く!

日々暮らす長野から、岐阜に帰省して一週間。

慣れない暑さやらもあって、今年前半の疲れが一気に吹き出し心身ともに疲弊していた。蒸し暑すぎてエアコンの効き過ぎた部屋に籠って思考も停止状態。

こんな時間もないからいいんですって自分に言い訳していたけど、なんだか自分がどんどん腐っていく気がして、こんな時はやっぱりブワぁっと汗かかないと、動かないと、歩かないと!

やっぱり僕には考えるより、動けなのです。
そう、動かないと、緑と触れ合っていないとどうも自分らしくないのです。

で、いつもの散歩道をゆっくり歩く。


” 大木 ”
僕の道を歩く!_b0133243_21074634.jpg

各務原市民公園のメタセコイヤの林たち。
大きな木に寄り添うと心身ともに癒される。
僕の道を歩く!_b0133243_21074973.jpg

まっすぐに伸びたこの大木を見ていると、僕も思うままにまっすぐ生きなきゃと思う。

やっぱり大きな木はいいなぁ。
ちっぽけな自分を優しく包み込んでくれる。
僕の道を歩く!_b0133243_21074253.jpg

なんでも言ってごらん!って囁かれているような気がして、
言葉を交わさないおしゃべりを楽しむ。

そして、また歩く。
学びの森の広大な広場へどんどん歩く。


” 雨宿り ”

雨雲。
少しどんよりした空。
いきなり降り出した雨。
僕の道を歩く!_b0133243_21153738.jpg
みな大慌てで大木の傘の下へ駆け込む。


大はしゃぎする子供達を大木は優しく見守る。
僕の道を歩く!_b0133243_21150401.jpg


僕も大イチョウの木の下へ。
僕の道を歩く!_b0133243_21164657.jpg

見上げる。
大きな枝が幾重にも重なる。
僕の道を歩く!_b0133243_21223406.jpg

なんだか優しく包み込まれてあったかい。
なんだろう、この安心感。
いつも軽井沢の森で働いている時の感じ。
一つ一つの枝に見守られているような...。

心がスーッと落ち着いていく。

大きな幹にもたれかかって、しゃがみこむ。
心地いいなぁ。

言葉を交わさない会話を楽しんで、ボーッと遠くを見つめて。
そんな時間が心地いい。

草の斜面が明るくなって、太陽が顔を出した。
僕の道を歩く!_b0133243_21235439.jpg

風に乗って雨と草の香りが漂う。
自然に包み込まれる。
ここから動きたくないなぁ!

けど、歩きだす。


” 青空 ”

雲が晴れて、風が乾いた空気をはこんできた。
青空が爽やかさをつれてきた。
僕の道を歩く!_b0133243_21310150.jpg

森の木々が一気に動き出した気がする。
下がっていた水を吸い上げるような、そんな勢いを感じる。

緑がまぶしい。

大木、緑、雲と青空。
僕の道を歩く!_b0133243_21333398.jpg

この景色だけあったら何にもいらない。
ビルなんていらない。
やっぱり都会には暮らせないなぁって思う。

そして、また歩く。


” 水 ”

水辺。
僕の道を歩く!_b0133243_21450711.jpg
なんだろう、やっぱり水辺は心安らぐ。
渇きを癒してくれる、そんな安心感がある。

水があるから緑も育ち、木々も大きくなれる。
水が万物の命を支えてくれている。
たぶん、その安心感なんだろうなぁ。

水辺で遊ぶ親子。
僕の道を歩く!_b0133243_21451338.jpg

水辺にはそんな微笑ましい風景が広がる。
いつか、僕も、こんな広大な水辺の景色を作ってみたい。
たくさんの笑顔が集うように。

そうだね。
この景色を創るために、歩かなきゃ。
まっすぐに、一途に!
僕の道を歩く!_b0133243_21451840.jpg

もとめてくれる人達がいる。

だから、自分を信じてまっすぐに歩き続けなきゃ。

庭づくりの道を!
僕の人生を!




by eilakuyagarden | 2017-08-12 21:57 | 散歩道 | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 麗しき夕闇の一日花 緑に包まれて >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
息抜き
里山林の庭
岐阜の庭
庭造りいろいろ
木の物語
野草の暮らし
失われゆく植物たち
インドアグリーン
浅間山
散歩道
追分宿の庭
園芸教室
大山桜を守る会
イベント
メディアなど
スタッフ募集
風景
雑木の庭
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 05月
more...
タグ
(50)
(49)
(48)
(27)
(22)
(14)
(13)
(9)
(9)
(9)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧