まだまだ、でも一歩一歩

想定外の大雪から3日目。
昨夜あたりからようやく各放送局が今回の大雪被害を大きく報道し始め、長野、山梨などの過酷な被害状況が報道されるようになった(遅いっす)。
自衛隊の災害救助も本格的に動いていて、県もようやく軽井沢町、茅野市、富士見町などに災害救助法を適用し(この記事を書いたあと、僕の住む御代田町にも災害救助法の適用が決まり、避難施設が設置されたようです)、政府も孤立している山梨県にようやく大雪被害の調査団を派遣したそうだ。しかし、対応が遅すぎですよ。政府の対応も、報道各局の対応も、ソチオリンピックよりも、この被害の方が急務なのでは?震災程とは言いませんが、場所によっては震災の時と同じように深刻な事態です。政府にはもっと速やかな対応をして欲しいものです。一日も早く、孤立、立ち往生する人たちの救助、援助をお願いします。

軽井沢町の知人や、お客様のご無事な様子が確認できて少しホッとしています。
とはいえ、まだ国道18号線は小諸平原から軽井沢まで通行止め。厳密に言えば、御代田町の三ツ谷東交差点から軽井沢にかけての上り坂が、除雪作業と車両の誘導のため通行止めになっています。小諸方面から三ツ谷東の交差点までは上り斜線に立ち往生の車が所々に停車していますが、下り斜線は除雪もできていて通行可能です。ただし、一車線ですから渋滞や譲り合っての走行は必須です。

ということで、今日は自宅アパート(a) を出発し → 三ツ谷交差点(b) → 御代田役場前交差点(c)→ 小田井北交差点(f) → 馬瀬口交差点(h) → 三ツ谷交差点(b) と言う順番で少し南まで歩いて、現状を確認してきました。

b0133243_15093497.png

(b)三ツ谷交差点付近 〜 (c)御代田役場前交差点
今日は三ツ谷交差点に係員が立っていて軽井沢方面への上り車両を規制しています。
b0133243_15234814.jpg
お話を伺ったところ、やはり国道18号の除雪作業の妨げにならないように車両の進入を規制しているんだそうです、完全復旧がいつ頃になるかは正直わからないそうですが、全力で頑張ってくれています。ありがとうございます。


三ツ谷を通り過ぎて南に向かいます。
この辺りは御代田北小学校があるため、児童が安全に通学できるようにと歩道が除雪機で念入りに除雪されているので、とても歩き易いです。
b0133243_15241489.jpg
その先には、元メルシャン美術館があります。
館内の敷地内に残るシラカバ達。
b0133243_15262326.jpg
雪に埋もれたシラカバの姿がとても奇麗で、少し気分がホットします。


(c)御代田役場交差点付近
御代田役場前交差点の幹線道路。通称『 カリン通り 』は十分に除雪されていて、車両二台が余裕を持って通行できます。
b0133243_15471117.jpg

国道18号の状況と比べると、あまりの違いにちょっと驚きました。

b0133243_15480213.jpg
ここにあるコンビニ『 セブンイレブン 』 に入ってみると、お弁当、カップ麺、お菓子などは売り切れが多いのですが、飲み物の在庫は豊富にありました。
b0133243_15482206.jpg
少し驚いたのは、コロッケ、メンチ、アメリカンドックなどの揚げ物が沢山あった事。
b0133243_15483483.jpg
店員さんに話を聞くと、冷凍物の在庫が結構あるそうです。
なるほどねぇ。ちょっと盲点でした。
ペットボトルとどら焼きを買って、カリン通りを佐久方面に下っていきます。


(d)御代田駅
御代田駅の西にある高架から柵越しに駅方面を見てみると、線路もホームも雪に埋もれています。
b0133243_15491491.jpg

除雪作業は手つかずの様です。当分、運休を決め込んだのかな?


さらにカリン通りを下って、パン屋『 COCORADE 』さん(e)方面の通りの様子。

b0133243_15494135.jpg

歩道の除雪ができていない(ラッセル道もない)ので後ろから来る車の音に耳を澄ましながら、滑らないように注意して車道を歩きます。除雪車のタイヤでクラストした雪が割れて堅い道路の上に載っているような場所が所々あり、少々歩くのには難がありました。

パン屋の案内標識がかろうじて雪の上に出ている。
b0133243_15514344.jpg

ちょっと可愛らしい風景をつくっています。

カリン通りを、そろりそろりと歩きながら (f)小田井北交差点まで来ました。
b0133243_15544526.jpg
交差点から南の佐久方面を見ると、大型トラックなどが行き来していて、普通に通行が可能のようです。車両の数も結構いて佐久市方面へ食料や、灯油などを買い出しにいくのでしょうか?もう少しスピード減でお願いしますよ。

ここから今度は北に向かい、国道18号の馬瀬口交差点(h)まで歩きます。
この道路もしっかり除雪できていて、スタッドレスタイヤにチェーンを巻いた大型トラックが慎重に進んでいきます。
b0133243_15581313.jpg
スタックしないでくださいよ。

歩みを止めて佐久方面を眺めてみる。
b0133243_16040416.jpg
手前の田んぼは厚い雪に覆われ真っ白。
上信越自動車道にも車両が通行する姿は見られない。まだまだ復旧は遠いのだろうか?

線路を渡る橋からは、全く除雪されていない線路が一本の道のようになっている。

軽井沢方面も...
b0133243_16035704.jpg
小諸方面も…
b0133243_16040271.jpg
真っ白。
奇麗だけど、なんだか不安になります。

歩みを再開し、どんどん進む。
やっと馬瀬口交差点(h)が見えてきた。
b0133243_16144992.jpg
大型トラックが小諸方面に下っている。
立ち往生も結構解消したのかな?と交差点から国道18号線を見てみると...
b0133243_16154292.jpg
小諸方面の下り坂。上り車線で立ち往生するトラック達。
あらら。国道18号線の立ち往生した車両の復旧にはまだまだかかりそうです。

馬瀬口交差点(h)から 三ツ谷交差点(b)に向かって国道18号を登っていく。

軽井沢方面の上り坂。少し数が少なくなってはいますが、ご覧の通り立ち往生の車両が連なっています。
b0133243_16164655.jpg
動けないというより、上信越道の通行再開を待ってこの場を動かないというのが正解のようです(運転手の方がそう言っていました)。

道路横の中古車屋さんには沢山のカタツムリ(雪に埋もれた販売車両)が奇麗に整列。
b0133243_16193825.jpg
掘り出すの…、大変だろうなぁ〜( 汗 )。

ここで、小諸方面から救世主の登場。
b0133243_16275732.jpg
勇ましい「ロータリー除雪車」 が軽井沢方面に向かって走っていきます。

続けて、軽井沢方面から道路脇の雪を掻きながら、もう一台のロータリー除雪車がやってきました。
b0133243_16281036.jpg
頼もしい働きっぷりです。
b0133243_16301098.jpg
道幅が昨日より確実に広くなりました。
(似たアングルの写真が昨日の記事にあります。比べてみてくださいね。)
ありがとう。頑張ってください。

なんか、この様子を見ると軽井沢の大雪被害の復旧もそう遠くないように思えてくる。
まだまだですが、でも、一歩一歩。

追分コロニーさんの話では、軽井沢の脇道に入った生活道路の状況はかなり大変なようです。ですが、今しばらくの辛抱(だと信じたい)。
軽井沢の方々、本当にガンバです。





by eilakuyagarden | 2014-02-17 16:44 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< “ あっ ” と いう間に にっちもさっちも >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧