夏に煌めく キャスケード

梅雨明けと同時に軽井沢でも気温が急上昇。
木陰ならそこそこ涼しいのですが、陽の下は体感30℃を超える暑さです。

用心していても、病気療養ですっかり弱ったこの身体は状況に対応できません。
庭仕事をしていたら、いきなり体に力が入らなくなりました。
手が震え、足が少しガクガクする。
これはヤバい。作業を職人さんに任せて、帰宅して体を横たえる。

ちょっと疲れていたのは事実。体力が落ちているのも事実。だから、この急激な気温上昇についていけ無くて、熱中症になりかけたのかもしれません。今までで一番顕著に体が言うことを聞かなくなりました。

こういった体の変調に、躊躇無く対応するようになったのは病気療養のおかげ(以前なら 『 少し休めば大丈夫 』 などと言って作業続けていたでしょう)。今回はこれが役に立ったようです。

休んだおかげで、夕方には再び現場に戻って今日の作業の確認と、明日の作業の段取りの打ち合わせができました。完璧に仕事を仕上げてくれた職人さん達に感謝。
今日もなんとか無事に仕事を終えることができました。
でも、今日は本当に危なかったなぁ。

皆さんも、とにかく熱中症には十分に気おつけましょう。


さて、そんな真夏を迎えた軽井沢の庭では、夏の花が次々と開花しています。
今、一番のお薦めはこれ。

b0133243_1961616.jpg

こんな林の木陰から、明るい草原まで。
どこでも元気に奇麗な花を咲かせる “ オカトラノオ ” です。

サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。
とにかく強くて、いろんな環境に適応してくれます。
明るい野山ならその繁殖力は旺盛で、地下茎を伸ばしてどんどん増えます。数株植えておけばあっという間に見応え十分な群落になります。反面、あまり増えて欲しくないところでは植栽に注意が必要となります。

軽井沢では7月になると一斉に開花する夏の花。
花穂がトラの尾のようだということからこの名前がついたそうですが、そんなに荒々しいイメージはありませんよね。

だって、こんなに奇麗なんですから。

b0133243_1961877.jpg

花穂の先端に向かって、下の方から順番に小花が開花していきます。
咲き始めの頃は、花穂の先端がちょっと上向きに反り返っていますが、開花につれて少しずつしだれていきます(最初からしだれているのもいますけどね)。

全部開花した “ オカトラノオ ” も奇麗ですが、
僕はね、このくらい開花した頃の花が一番好きかなぁ。

ほら、この花姿。

b0133243_196223.jpg

夏の日差しに煌めく “ キャスケードブーケ ” みたいでしょ。
先端がしだれて、きゅっとしぼれている感じがイイヨね。

このまま奇麗な花嫁さんに持ってもらいたいです。

自分の好きな花時期を見つけて、
夏に煌めく“ オカトラノオ ” の キャスケード を楽しんでください。
by eilakuyagarden | 2013-07-09 19:17 | 野草の暮らし | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< グルメハンターが教えてくれる旬の花 夏 色 >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧