自宅療養日記 10 : 午後の憂鬱

真冬の寒気の包まれた今朝は、岐阜でも氷点下の気温となった。
さすがに寒い。

でも、朝一で病院へ出かける。

今日は退院後五回目の診察日。

朝8時半からの予約なので、7時45分くらいに家をでる。
大体20分くらいで病院に到着。
この時間につくと眼科受付はほぼ1番となり、あっという間に検査の順番がまわってくる。

いつものように眼圧、視力、OCT検査を行い、その後10分前後で診察となる。
眼圧は正常。視力は矯正視力で右が1.2、左が1.5と元通り。
眼底の浮腫もほぼ消えていて、 この前のブログ でお話ししたように富士山の断面のような形状になっていてほぼ正常になっていた。でもね、見え方はやはり前とは違う。なんだか微妙にうねうねと歪んでいるというか、嫌な感じなのだ。一週間前よりは明らかに良くなったけど、なんだろう、やっぱり違うんだよね。

ピントのあわない眼鏡をかけている感じ。
なら、眼鏡があわないんじゃないのかと先生に聞いてみると、数値的にはそうではないらしい。

以前にいろんな人の原田病の治療記なんかを調べてみた時に、網膜の浮腫で浮き上がった網膜は、その影響で少し伸びてしまっている。浮腫が消えて、ある断面では正常になってはいても、眼底部分は伸びて少したるんだようになっているそうだ。そのせいで、眼底に写る画像が微妙に歪んでいるという話があった。

太った人が何十キロもダイエットして痩せたら、脂肪の無くなったお腹の皮がだらだらにたるんで元には戻らないというのに似た事だってことだね。ただ、この網膜の伸び、たるみは時間とともに治ってくると書いてあった。まあ、それに期待してしばらく頑張るしかないですね。

でも、網膜剥離がほぼ治まってくれた事は本当に嬉しい。
事実、目の前にあった雲はほぼ消えている。
あとは微妙な見え方の歪みがなくなれば眼の視力と見え方はほぼ完治。

ただ、これはまだステロイド剤を飲み続けているからでもあることも事実。
本当の完治はステロイドから完全に離脱できた時で、それにはまだまだ時間がかかりそうだ。

とはいえ、明日からまたステロイドの投薬量が一錠減って 2錠(5mg×2錠)=10mg となる。いい調子でステロイドを減らせている事が嬉しい。

でも、一週間前に15mg(5mg×3錠)に減ってから、朝一の身体のだるさはなくなって良かったのだけど、なぜか午後になると憂鬱。やる気が出ないというか気力が落ちて、横になりたくなる状態が続いていた。そこで、寝てしまったら夜に寝られなくなるので、なんだかんだやっては起きるようにしていたのだが、なかなか辛い感じだった。薬が減る毎に大体5〜6日間ぐらい次ぎの身体になるための変調がでて、一週間目には結構調子が上がってくる。そして、またステロイドが減る。次ぎはどんな変調がでるのかは減らしてみないとわからない。それでも、この程度の副作用で済んでいる事は本当にありがたいことで、これ以外は絶好調。体組成の測定値もキープできていて、筋トレの成果もあって筋肉量も結構上がってきた。免疫の低下はステロイドを飲んでいる以上やむおえないから、ここは感染症にかからないように注意して暮らすしか無いが、それ意外はとても良好。
これは、当初予想していた以上の結果である。ありがたい。

ということで、ここ一週間程ブログが更新できなかったのは、この 午後の憂鬱 のせい。
今日も写真無しで申し訳ないけど、病気の治療日記なんで、そこはご勘弁ください。

さて、明日からはステロイド内服は朝2錠(10mg)となります。
ステロイドの副作用、そして薬からの離脱による身体の変調がどうなるかも不安ですが、慎重に、無理せず、笑顔で、楽しく頑張っていきましょう。
by eilakuyagarden | 2012-12-20 18:02 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 自宅療養日記 11 : ... 自宅療養日記  9 : ... >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧