自宅療養日記  9 : 順調に減ってます

朝一の窓辺から優しい日射しがとどいています。

b0133243_1836569.jpg

先日の雪がまだ残っていますけど、今日は平年並みの暖かさ。
部屋の中にいると半袖でも十分過ごせる程の暖かさです。

12月14日。今日で、原田病という高く、厳しい病気の山を制覇するため、ステロイドパルス療法による治療をはじめてからひと月です。

11月14日に入院し、1000mgのステロイドの点滴を毎日5時間、計3日に渡って身体に流し込み、その後 60mg の点滴を3日間、40mg を4日間、内服に変わって 30mg(プレドニン5mg×6錠)を3日間飲んで11月26日に退院。

退院後、11月27〜30日、12月1日〜第一回通院日の12月6日までが ステロイド 25mg(プレドニン5mg×5錠)。12月7日〜第二回通院日の12月13日までが ステロイド20mg(プレドニン5mg×4錠)。

昨日の診察の結果、左目の網膜剥離はほぼ収まっていて、右目だけがまだ少し水が溜まっていて、網膜が浮き上がっている状態だとわかりました。

たしかに、左目で見ると円は丸く “ 円 ” に見えるのだけれども、右目で見ると縦長の楕円に見えます。右目で見れば少しスリムに見えるってことですな(笑)。これを両目で見ると、なかなかに気持ち悪い見え方になって、そうですねぇ、目の前に水の入った水槽を置いて、それを通して物をみているような感じというのが一番近いかな?水の揺らぎで水槽の向こうの景色がゆらゆら動いたりしてなんだか、軽いめまいのような感じですね。

だから、TVやパソコン画面を見ていると、眼が異常に疲れて、乾いて、気持ち悪くなってしまうんです。視力が良くなって、歪みの範囲が小さくなってきたここ数日が、なんとも言えない見え方の違和感がとても強くなっていました。これならもう少し視力が悪い方が楽ちんだ。ということで、ここ数日はできるだけ眼鏡をかけないで、少しぼやけた視界の中で暮らしていました。

見え方の違和感はあるけれど、基本的には原田病の治療はとても順調で、網膜剥離も無事に治まってきているということで、昨日の診察の結果、今日からステロイドの錠剤が一錠減って、内服は 15mg(プレドニン 5mg×3錠。朝2錠、昼1錠で服用)となりました。

一週間に一錠のペースで順調に減らすことができています。

恐れてたステロイドの副作用も今は皆無。
感染症にかかることもなく、体調は良好。
12月3日から感じていた朝一のダル重さも、3日前からなぜか治まって非常に寝覚めが良くなりました。今のところ、ステロイドの副作用は殆ど感じられず、順調な自宅療養生活。

これも完璧な体調管理? ストレスの無い快適な療養環境作りのおかげですかね。


僕の毎日の朝食。

b0133243_1836764.jpg

チーズ、牛乳、ヨーグルトなど乳製品を沢山食べて骨粗しょう症予防。
パンは噛みごたえのあるライ麦パン。
野菜も朝からしっかりとって、ミカンやバナナなどもしっかり食べます。
一番上の小皿に入った薬も朝食の一つ。絶対忘れません。

これをしっかり咀嚼し、20分かけて食べます。

昼、夜もできるだけ 500〜800kcalになるように考えて食べます。
面倒くさそうだけど、慣れれば楽勝です。

時間がたっぷりあるから、運動不足にならないようにするにはどうする?
食べ過ぎないで、お腹を満腹にするにはどうする?
暇な時に眼を疲れさせないで有効に過ごすにはどうする?
な〜んて、日々いろいろ考えて暮らしていると、やる事が多くて飽きません。

キョロキョロしながら、ストレス無く、楽しく治療生活を送り、
順調に原田病の裾野を下山中。

焦らず、明日からも一歩一歩慎重に、軽快に、楽しく歩き続けますよぉ。
by eilakuyagarden | 2012-12-14 18:42 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 自宅療養日記 10 : ... 自宅療養日記  8 : 雪景色 >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧