自宅療養日記  4 : なかなか便利

原田病の治療が始まって以来、朝の目覚めは非常に良くて(入院中は寝られなくて、結局起きていたなんてこともあったけど)、いつもパッと起きられたのだけど、今朝はやはりなんだか身体が重い。いつもは大体am6:00時に起きるのだけれども、今朝は起きられずズルズルと6時45分まで横になっていた。朝の体操しないとと思いようやく起き上がる。でも、やっぱりダルい。これもステロイドの副作用なのかなぁ。

無理はしないけど、ズルズル寝て過ごすのは嫌なので、小さく抵抗してみる。
案の定、身体を動かすと少し楽になる。
なんだか細胞が蘇る感じだ。

その後は比較的好調。日中暑いくらいになったので余計に身体が動く。
躁鬱の変化が激しいのもステロイドの副作用の一つらしいが、これもそうなのかなぁ。

まあ、調子良ければそれで良しです。

今日もステロイド(プレドニン)25mg(5mg×5錠)を服用。
朝8時に3錠、昼12時に2錠。
この時間をしっかり守っている。

だんだん慣れてきて、なんだか服用を忘れないか心配。
一様、忘れないように食事の準備と同時に小皿に薬を盛りつけて、食事と一緒に並べるようにしている。まるで、食事の一品のように。美味しくはないのですけどね。


体操、軽い運動、掃除。これらの日課にあたらし作業をついかすることにした。
それは 『 料理 』 。

時間もあるし、もともと普段から自炊していたので、自分で料理をする事にした。
もともと料理は得意なので、なんの苦にもならない。
それに、実家では鶏肉を全く食べないので、ちょっと鶏肉不足。

長野では鶏肉3、魚3、豚肉1ぐらいの割合で、一週間の夕飯をローテーションしていたので、鶏肉が無いのはちょっと辛い。ならば自炊するしか無いのである。

ただ、問題は買出し。
感染症にご用心の今、スーパーの人ごみの中に出て行くわけには行かない。
わざわざリスクは侵したくないですからね。

そこで、初めて 『 イオンネットスーパー 』 なる宅配サービスを使ってみました。
実家から車で5分の場所に イオンモール各務原店がある。これを使わない手はない。

ということで、昨夜イオンネットスクエアー会員に登録をして、イオンネットスーパーのサイトから必要な物をお買い物。店舗にある物が何でも選べるわけではないのだけど、必要な物は充分に購入できる。唯一選べなかった物は “ 辛子明太子 ”だけでした。

5000円以上購入すれば配送料も無料。
昼12時〜14時の配送分は当日の9時までに注文すれば届けてくれるのである。
これは便利。

僕はたまたま病気のせいでこのサービスを利用したのだけど、身体の不自由な一人暮らしのお年寄りや、車の無い人、時間の無い人など、チャチャッと選べて無料でお届けはなかなかに便利だ。ネットの環境があるかどうかは問題だけど、それがクリアーできれば、いいサービスである。


さて、初のネットスーパーの実力やいかに?

今日、時間通りに12時半頃に荷物が届いた。

b0133243_18271986.jpg

注文した商品はこれだけだけど、折りたたみのプラケース三箱に分けられ、冷凍食品は冷たいまま、魚や牛乳などもしっかり冷やされていた。届いた時は、あれ、こんなに頼んだっけというくらいの大きな荷物だったけど、商品毎に区別してあったので大荷物になっただけだった。

荷物も玄関口まで運んでくれて、箱の中から買い物袋に入った商品を取り出したら、箱は持ち帰ってくれる。この大きなプラケースでの配送がいやなら、エコバックでの配送にもできるらしい。次回はこれで注文してみよう。

さらに、購入した商品のリサイクルできるペットボトルや缶なども、ネットで購入の時にリサイクル希望にチェックを入れておくと、商品を届けてくれた時に一緒に回収してくれるそうだ。なんともありがたい話である。

週に1〜2回、5000円以上まとめて購入というならば、配送料も無料だし、店舗まで行く交通費などを考えればかなりの節約になる。

なんとも便利な世の中になったものだ。

でも、身体が元気なら使わないかなぁ。
だって、僕、買い物に行くの結構好きなんですよね。
あれやこれや選ぶのって楽しいじゃないですか。

でも、こんな風に初めての物にトライしてみるのも、原田病の治療期間の楽しみの一つでもあるので、また、利用してみよう。

今の僕にとっては なかなか便利 ですから。
by eilakuyagarden | 2012-12-03 18:32 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 自宅療養日記  5 : 身... 自宅療養日記  3 : ... >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧