自宅療養日記  2 : 順調に
自宅に戻って今日で五日目。

通院日以外は家から出ない生活。なかなか楽しくやっております。

b0133243_20245844.jpg

生活空間はもともと僕の家で、僕の部屋なので快適そのもの。
サラリーマン辞めて、ガーデナーを目指してから、この部屋でこんなに長く暮らすのは8年ぶりぐらいのこと。庭づくりの合間やオフシーズンに一泊2日や長くて二週間、家に泊まって用事をこねせればそれで良かったから、必要最低限の物しか置いてなかった。それだとちょっと辛いので、これから数ヶ月缶詰状態でも快適になるために、ちょっとアイテムを増やして、長野のアパートと同じぐらいストレス無く過ごせるように改装していた。

とにかく、感染症にかかることにものすごく恐怖心があるため、二階の部屋と廊下には全て加湿空気清浄機を置いた。さらに、ずっと敷きっぱなしだったラグを捨てて、インフルエンザなどのウイルス抑制効果のあるというラグに縋ってみた。

b0133243_2025048.jpg

空間洗浄を徹底して、持ち込んだものをできるだけ抑制、死滅して、感染症を予防。

そして、運動不足の解消にもなると思い、毎日、午前中に家の掃除を日課とした。
二階の部屋と廊下、昇降階段、一階の廊下と台所、風呂の洗面所。
この空間を物を必ずどかせて掃除機をかける。そして、毎日一箇所だけを決め雑巾がけなど徹底的に奇麗にする。大体二時間ぐらいの作業なんだけど、かなり良い汗をかける。物を動かして掃除するから腕、足腰の良い筋トレにもなる。なにより、家の中が清潔になるし、普段掃除をしない実家の両親にとればありがたい話だと思う。僕は普段から良く掃除するので、こんなことは苦にもならない。むしろ楽しいくらいなのです。ただ、やはりステロイドの影響か、あまり長くやっていると結構体調が悪くなるので、二時間ぐらいが限界。その後は部屋でのんびり過ごします。

こんな感じで、いろいろ工夫しながら順調に治療を行っています。
快適空間づくりもまだ終了してないけど、今週中には完成の予定。

b0133243_20251133.jpg

その後は少しこの空間での生活を楽しんでいこうかと思っております。


さて、肝心の原田病の治療の方も極めて順調。
昨日、退院後初の通院日だったのですが、視力検査やOCT検査の結果、浮腫も随分ひいてきていて、網膜剥離の高さも低くなっていた。視力自体は両目とも矯正視力1.2であるけど、見え方はまだ歪んでいます。でも、退院時よりも良くなっているのは実感できています。焦らず、一歩一歩確実に前進している。その実感があることが嬉しいです。

ステロイド(プレドニン)の内服も昨日までが30mg(5mg×6錠)、今日からは一錠減って25mg(5mg×5錠)となりました。一錠減ったからと言ってなんの変化も無いけど、こうやって一錠、一錠減らしていって、数ヶ月後にはゼロになっていくのだ。早くその日が来るといいなぁ。

とにかく、一歩一歩。
順調に原田病の山裾野を下山中です。
by eilakuyagarden | 2012-11-30 20:30 | 永楽屋ガーデン | Comments(2)
Commented by wat at 2012-12-01 22:06 x
こんばんは、はじめまして。
先日、庭づくりの事を調べていた時、偶然このBlogを見つけました。
とても素敵なお仕事だなと思い、ブックマークに入れて時々のぞかせてもらっていました。ご病気の事も読み、今コメントを書こうと思い立った次第です。
月並みな言葉ですが、応援しています!
心から良くなる事を祈っています!
お身体どうぞお大事に。
Commented by eilakuyagarden at 2012-12-02 21:12
watさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
庭づくりで検索して、多分、深いところからこのBlogに辿り着いていただけたのでしょうか?ありがとうございます。
庭づくりの仕事を素敵だとお褒めいただき、嬉しく思います。自分でも素敵な仕事だと思っています。でもね、結構な肉体労働でもあり、土、泥、虫、獣、汗がこの仕事の仲間。ただ、それ以上の大きなやりがいと、満足感があって、本当に大好きな仕事です。そんな、感じがこのBlogから感じ取っていただけたのなら嬉しです。

今は闘病中でなかなか庭や植物の話を更新できません(治療に専念するため、少し考えないようにしています)が、どうぞこれまでのBlogを読み返していただいて、楽しんでいただければと思います。その内、また庭、植物の話を一杯書きますのでお楽しみに。
また、遊びに来て、気楽にコメントくださいね。


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 自宅療養日記  3 : ... 自宅療養日記 1 : 厳... >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧