入院日記 4 : 楽しく歩くために
am7時。今日の金華山。

b0133243_174557.jpg

天気予報通りに寒空。
感染症が怖くて、病室から出ないで生活しているから外の寒さには触れられないけれど、少し良くなってきた視力で見える空や雲、木々の色、風や空気の動き。
そんな、視界にはいる世界からだけでも、外の感じがわかるのは、毎日、自然の中で、庭仕事をしてるから。なんだかちょと嬉しい気がする。

まだ視界は歪んでいて、特に右眼の歪みが大きい。目の前には薄い幕が張ってあるような部分もあるので暗い部分が見えにくく、その雲は少し黄色がかっているので、青色がちょっと緑に見える。

でも、その色も少しずつ薄くなっていて、暗部も少し見えやすくなってきた。
まあ、でもまだ入院からまだ5日。焦らず、少しづつ確実に良くなればいい。


今日もステロイド点滴は60mg。
顕著な副作用はないけど、ちょっと胃が重くて、体がだるい。
副作用の一つに胃が荒れたり、胃潰瘍なんかがあって、点滴には毎日胃を保護する薬も入っている。胃が痛いと言うよりは消化不良で満腹な感じ。あれだけ咀嚼して食事をしているんだけどなぁ~。

あまり身体を動かせないのも原因の一つかもしれない。
医者からは特に制約はないけど、ネットでいろいろ調べてみるとステロイド治療中はあまり激しい運動はいけないらし。だけど、普段から身体を動かすことが仕事の僕としては、動かさないことはなかなか辛いし、太らないためにも軽い運動が必要。

だから、入院の翌日からラジオ体操と軽い筋トレ、そしてストレッチを毎日朝晩の日課にしている。昨日からはもも上げ歩行も追加した。

激しい運動ではないけれど、大きく長く息を吸ったり吐いたりしながらキッチリ運動すると、こんな、簡単な運動でもそこそこ汗をかく。特に、ラジオ体操は本当にお勧めです。もともと、僕は庭仕事前に家でラジオ体操をしてから出かけていたんだけど、これをやると朝一から身体が柔軟に良く動く。とても調子がいい。実はラジオ体操は今はやりの体幹トレーニングを簡単に実践できるとても優れた体操で、これを朝行うことで、体の中心の筋肉が動き、ほぐれ、体の動きが本当に良くなるのだ。何ともありがたい体操である。僕はこれとストレッチで、克つて悩まされていた腰痛にもう3年ほどなっていない(実はもう一つあって、ぶら下がり健康器にぶら下がって背骨を伸ばすのも仕事から帰って風呂上りにいつもやっています)。

こんな運動が必要だなって入院前からわかっていたので、履きやすく、歩きやすくて、ちょっとオシャレで、楽しくなるスリッパを入院前日の夜に探しに行ってGetした。

今の僕の入院生活の足元をささえてくれているのがこのシューズ。

b0133243_17474461.jpg

クロックスの「コブラー」。
クッション性は流石にクロックスでとても歩きやすい。

b0133243_1749741.jpg

マイクロファイバーを使ったフットベットも履きやすくて快適。

b0133243_1750493.jpg

そして、革を巻いてステッチで飾ったところがちょっとオシャレで、これなら入院生活を楽しくしてくれるよなぁっと即決で購入した。
色はブラック、ブラウン、アイボリーとあって、僕のチョイスはアイボリー。

入院生活5日。これのおかげで、快適に歩いています。
運動しても音がしないのも良かった。最高の一足でした。

退院まで、正直いろいろ考えて暗くなる時もあるだろうけど、気に入った物を使って少しでも気持ちを別の方に向けることができると、次の瞬間には前向きになれる。きっと。

明日からも明るい入院生活。
楽しみます。
by eilakuyagarden | 2012-11-18 17:58 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 入院日記 5 : コミュニ... 入院日記 3 : 病院食を楽しむ >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧