雑木の丘の庭づくり:真剣勝負

雑木の丘に植える木々を仕入れに、松本市の苗圃まで行ってきた。


紅葉したシャラやカエデの雑木林。

b0133243_19364339.jpg

秋の仕入れは本当に楽しくて、時間の経つのを忘れてしまう。
こんな気持ちの良い景色が広がる林を一人占めで、苗圃の中を歩き回り、庭に植える運命の一本を探すのだから、楽しくないわけがない。

でも、楽しいだけじゃない。
これは真剣勝負。

一本一本の木を近くで、遠くで眺め 『 これで間違いないぞ 』 といえる一本を探すんだから、皆さんが考えている以上に大変な勝負なんです。

広い苗圃には万単位の木がある。当然全てはみられないから、気心知れたスタッフさんに求める木の大まかな居場所を教えてもらう。その段階で見るべき場所の木は数十本〜百本ぐらいに絞られるんだけど、植えられた畑があちこちに散らばっていると大変。見るべき木が数百本になるし、全ての畑を探すため、あちらこちらに軽トラックを走らせて探すことになります。ホームセンターの樹木売り場や、駐車場に止めたら歩いて探せるという広さの町の植木屋さんのレベルではありません。だから、僕もこの苗圃の畑を何度も歩き、どの木がどの辺りにいるか必至に居場所を覚えます。おかげで最近はスタッフさんとの会話も楽になりましたよ。


木を植える庭、周りの景色、家屋の様子を知っているのは僕だけ。
その場所にピッタリハマる大きさ、姿、顔を見極め、最高の一本を探せるのも僕だけ。
だから、この勝負は真剣勝負。そこに妥協は無いんです。
朝から晩まで、とにかく時間と手間をかけて探します。一日仕事。当然お客さんにも費用の負担がかかるわけだけど、でも、それだけの価値は絶対にあります。

こんな風に探しにくる変わり者は僕ぐらいらしい。
だけど、おかげでスタッフの方が永楽屋ガーデンのことをすぐに覚えてくれただけじゃなく、僕がどんな木を求めているのかといった趣向も理解してくれて、とっておきの一本の在処を教えてもらえたりするのだから、変わり者も悪くありませんね。


b0133243_19365231.jpg

最高の一本は、一目惚れのように出会える時もありますし、沢山お見合いした後に悩みに悩んで一本を選ぶ時もある。なんか一本の木との出会いは恋愛や結婚にも似ています。時々、売りたくないと思える一本なんかもでてきて、自分の手元で育てたいなぁと思うものもあるけれど、そんな一本こそお客さんの庭に植えた方が良いと割り切って手放します。そうやって選んだ沢山の木が、これまで作庭してきたお客さんのお庭で元気に、活き活きと育っています。

今日出会えた沢山の木。
もうすぐ雑木の丘の仲間入り。

この木もその一本ですが、さて、何の木でしょうか。わかりますか?

b0133243_19365479.jpg

答えはまた今度... 。
雑木の丘にどんな木がやってくるのかは、またのお話です!
by eilakuyagarden | 2012-10-09 19:42 | 里山林の庭 | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< チコリ Blue 雑木の丘の庭づくり:まじめな防... >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧