また一歳。ありがとう。
b0133243_10252584.jpg

葉も落ちて、赤い実だけが残った “ ナナカマド ” 。
新しい命の種が実を結び、次ぎの世代に繋がっていきます。
次世代を生み終えた森の木々は深い眠りの季節を迎えます。
毎年変わらぬ自然の営みです。


『永楽屋ガーデン』は今日で4周年。

4歳になりました。もう4年も経ったのですね。早いものです。
大学生なら卒業の年。

震災、大雨、台風、猛暑 etc...。
今年の庭造りシーズンは本当にいろんな事があり、自分の中でもいろんなことを考えさせられる一年となりました。いろいろ振り返るのは年末の仕事にしますが、とにかく、生むも壊すも自然の力というものは本当に偉大であるという現実を、改めて思い知らされました。

そんな中でも、変わらずにお庭づくりをできる幸せ。
大切な自然を、庭という形で、造り、育て、共生していく仕事をさせていただける事に本当に感謝しています。

多くの人に助けられ、この一年もまた素敵なお庭を造ることができました。
作庭させていただいたお庭をこれから一緒に育てていく施主様、
大変な暑さの中、お庭づくりをお手伝いしてくださった業者の方々、
元気で強い樹木や野草達を大切に育ててくれる馴染みの植木屋さん、苗屋さん、
ブログが更新されないと心配されて声をかけてくださる馴染みの方々、
そして、陰ながら応援してくれる友人や実家で苗畑を維持してくれている家族。

僕一人の力では限りがあっても、多くの方々の力を借りて、自分のスペック以上の仕事をする事ができました。本当にありがとうございました。

明日から5年目。
学生が社会人としてデビューする様に、僕もこの4年間をベースとしてなにかこれまでとは違う形の新しいアプローチにも挑戦したい。今は漠然とした妄想的な構想しかありませんが、社会人一年目の気分で、夢いっぱいの希望を膨らませながら、さらに成長する為の一歩を踏み出していきたいです(その先に、現実が見え、夢が消え、結局会社の歯車になり、組織に染まってしまうような事がないように、いつまでも夢と希望を追い続けたいですね)。

まずは、夢妄想ではなく、今完成させるべき新しい庭と、来年のお庭づくりの為に苗畑の苗の充実(種蒔き、株分け)という大切な現実からスタートです。


5年目の永楽屋ガーデンも、人が自然と関わる最初の一歩として、お家でも、お店でも大切な存在であり続けるような庭を造っていきます。

b0133243_10225329.jpg

自然、植物、人が共生し、庭で暮らすように楽しめる 『住まう庭造り』。

5年目の 『 永楽屋ガーデン 』 とガーデナー岡田英人。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
by eilakuyagarden | 2011-10-24 16:00 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 朝露 枯れ草フェチ >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧