見つけたぁ〜!!!
ついに、つ・い・に・見つけましたぁ〜。

いやぁ〜、本当に感動。

何がかって?

これですよ、これ!

b0133243_2331458.jpg

わかりませんか。じゃあ、ピンクのテープでマークしてみますよ。

b0133243_23314932.jpg

この木。まだわかりませんか?
じゃあ、下の方のひこばえ部分を拡大。

b0133243_23315736.jpg

ほら、これですよ。まだわかりませんか?

しょうがない。これならさすがにわかりますよね。

b0133243_23322598.jpg

そうです、ついに “ ヒロハツリバナ ” の苗木をみつけました。

植木屋の誰もがその木の存在を知ることなく、苗圃(植木の畑の事ね)の中では見たことがないといっていた木。でも、この広い苗圃なら、ヒロハツリバナと知っていなくても、沢山のツリバナの苗木に混じって入荷され、売れ残った物が点在する畑のどこかに居るんじゃないかと諦めないで探していました。

以前に別の植木屋の苗圃にあったもの見つけたときは、ヒロハツリバナのタグがついていたけれど、どれも普通のツリバナ(実の形が全く違っていました)。よく見ずに信じて買っていく人がいては可愛そうなので、忠告し直ちに訂正して貰いました。
ヒロハツリバナということで仕入れた物ですら本物がないならば、やっぱりみつけるのは無理なのかなぁと本当に諦めてかけていました。

b0133243_23391836.jpg

でも、やはり諦めきれなかった。
この植木屋に木の仕入れに来る度、今回はこの畑、次はこの畑と、従業員さん達が把握していないような畑の奥の、そのまた奥の方まで入り、木々を掻き分け探し続け、ついに、ついに見つたんです。やりました。

しかもそれは、普通のツリバナの新しい苗木の仮植え場所に鎮座していました。
なんで、誰もこのヒロハツリバナに気づかなかったんだろう。でも、ヒロハツリバナの存在自体知らなかったのだからしょうがないか。「はじめて聞く名前だよ」と、この植木屋の広い畑の大半を把握しているベテランの従業員さんが言っていたくらいですしね。

嬉しすぎて、大きな写真ばかりでごめんなさい。
それぐらい嬉しかったんですよ。

ヒロハツリバナは深山に生えるニシキギ科ニシキギ属の落葉小高木。樹高は6〜7m。
ヒロハツリバナの花びらは4枚(普通のツリバナは5枚)。その実は4つに裂け、実には特徴的な4枚の翼があります。でも、このヒロハツリバナには翼が4枚のものと5枚のものがある。

b0133243_23391071.jpg

しかも、一つだけでなくほぼ半々の割合で両者が存在する。おもしろいです。

しかし、このヒロハツリバナ、樹高5〜6mぐらいあって本当に大きい。樹高2mくらいの物を探していたのですがそれはさすがに見つかりませんでした(女神湖のTさん、ごめんなさいね。一つあったんだから、ツリバナの新しい苗木にもきっと紛れ込んでいると思います。諦めずに小さいのも探しますから、気長にお待ちください。)。そうなると、不安なのが今すぐに動かせないということ。売れ残り忘れられて、この場所でここまで大きくなったとすると、根は太く育ち、広く深く張っているはず。これを動かすには、しっかり根回しして、移植できる準備を整えなくてはなりません。そうなると、今工事中の庭畑の植栽には使えない。
でも、やっとみつけた一株。とりあえず、即座にキープし、今の工事に使えなければ自分で在庫抱えるつもりでいました。ところがです、この木、昨年、畑の木を整理した時に根回しして動かしている株だそうで、いつでも掘り上げて動かせることが判明しました。おぉ〜、二重のラッキーではないですか!本当にありがたい。

b0133243_23392024.jpg

求め続け、諦めなかった思いが通じ、目の前に現れてくれた “ ヒロハツリバナ ” 。
これを使える幸せ。本当に諦めないで良かった。

この木を主軸に、今一度樹木の配置を組み立て直さねば。
ウキウキ、ワクワクしてきますねぇ。

よし、頑張るぞ〜。
by eilakuyagarden | 2011-06-16 23:46 | 木の物語 | Comments(2)
Commented by kurinsou at 2011-06-17 06:20 x
ついに!  ついに現れましたね!
軽井沢のお庭
頑張ってください!
Commented by eilakuyagarden at 2011-06-17 20:46
kurinnsouさま。こんばんわ。

そうなんです。ついに現れました。
ふり返ったらそこに居たって感じでみつけました。
しかも、こんなに大きな株はなかなかありません。
思わずゲットしてしまいました。

軽井沢の庭に連れてきたら、またアップしますのでお楽しみに。
小さい株も探し続けますので気長にお待ちください。

あそうだ、以前にこのブログで紹介したヒロハツリバナの特別選抜種の風鈴ツリバナですが、これが、また驚きな状態です。また、紹介しますからお楽しみに...。


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< ちょっとノンビリと 偉いぞ!凄いぞ! >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧