かけなかった言葉
昨日のブログで載せた昼寝する我が家の猫の写真。
この写真の後で、昨日は言葉にできなかったことがあった。

今回の震災で奪われた尊い命の中にあったであろう、人命以外の沢山の命のこと。
のんきに昼寝する猫の向こうに見えてくる、
地震で、津波で飲み込まれた多くのペットや家畜などの動物や植物の命。

おそらく、人間以上に何が起こったか分からず、消えていった多くの命。
日々人を癒し、愛されてきたペット。
何十年、何百年にもわたって海岸の防潮、防風の役目を担ってきた松林。

決して被害者数に加えられることはなく、カウントされない多くの命達。

福島の水族館でも、多くの魚や海獣達が被災した。
なんとか移動できた海獣達。でも、多くの水槽の魚たちは津波被害と燃料不足で見捨てるしかないという『今は人命優先で、魚たちまで助けられない』水族館の従業員の方の苦渋の選択。
僕が同じ立場でも、同じような選択をするだろう。
人命優先。

でも、その反面、命の重さに違いはあるのだろうか?
とも思ってしまう。

岐阜では、何ら変わらぬ日常が流れている。
大型スーパーは相変わらず23時まで営業していて、
明日BBQに行くらしい若者達は多くの食材をカートに乗せて楽しそうにレジに進む。

TVからは未だ被災地の悲痛な叫び、被害の様子が伝えられる。
ラジオからは身元確認の情報が流れ続けている。

直ぐそばにある日常と、非日常。どっちが本当なのか。
心のバランスがおかしくなりそうで、全ての情報を遮りたくなってきたりもする。
いつも見ている何気ない風景が、なんだか違って見えてくる。

言葉にしてはじめて、ハッとして我に返る。

今更ながら、未曾有の大災害の大きさを実感している。
社会的、経済的だけでなく精神的な影響の大きさ。

被災していない僕でさえ、日常がなんだか歪んできてしまうのだから、被災者の方々の精神状態はいかほどのものか、想像もできない。本当に頑張って欲しい。

今は、いろいろ考えながら自分の仕事を続けるしかない。
犠牲になった、カウントされない多くの尊い命のことも心に留めながら、
汗水たらして生活し、僕は庭造りという仕事で、自然を守り、増やし、物言わぬ命を繋げていくしかない。

なんの不安も、心配もなく、人間を信じ、
日向でのんきに昼寝をする我が家の猫を見ながら、かけなかった言葉です。
by eilakuyagarden | 2011-03-19 22:46 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 苗畑をつくる 3 苗畑をつくる 2 >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧