一夜明けて
大地震から一夜明けました。
明るくなるとともに、東北地方の壊滅的な状況がわかってきています。
怖いです。ほんとうに怖い。

皆さまのご無事を祈るばかりです。

地震発生時、僕は岐阜県各務原市の実家にいました。
岐阜で庭作業していて屋外にいましたが、揺れなどは全く感じませんでした。
市内も幹線道路も何事もなく、日常が続いていました。
庭仕事ででた草木などの緑ゴミを清掃センターに処分しに行った帰り、
コンビニの駐車場で車のTVをつけて、はじめて大地震があったことを知りました。
大きな被害の状況。交通機関の麻痺した都心の様子。
街を飲み込む津波の状況に恐怖しました。

長野でもかなりの揺れだったと聞き、夕方予定を変更して帰宅しました。
高速道路の情報板に浮かぶ都心への通行止め情報。
本当に大変な事態なんだと実感しました。

サービスエリアの駐車場で通行止め解除を待つ多くのトラック。
長野道、上信越道は佐久インターまでは通行可能ということで、何の問題もなく無事に長野に戻ってこれましたが、道中のトンネルを通る時には崩落など無いように祈るように走っていました。

佐久は震度5弱の横揺れだったと聞いていて部屋の様子が心配でしたが、本棚の上の小物が数個床に落下していただけで被害はありません。東京の弟も無事だと母から連絡があったのでとりあえずは一安心です。

でも、大きな被害を受けた福島県は大学時代を過ごした第二の故郷。
倒壊したビルや、海岸付近の壊滅的な状況に言葉をうしないました。
三陸海岸沿いの道路を岩手から福島まで車で走ったこともあります。
小さな港町が転々と続いていて、とても風光明媚な地域です。
でも、そんな港町が見るも無惨な状況になる映像を見ると心が痛みます。
原子力発電所も危機的被害のようです。
メルトダウンなど、今後の周辺住民の生活が存続できなくなるような自体だけにはならないように...。
今は、皆さまの無事を、少しも早い生活の復旧を心より祈るばかりです。

また、今朝程、午前4時前に長野県北部でも震度6弱の地震がありました。
揺れでパッと目が覚め、その後やや強い横揺れが20秒程続きました。
こちらでは被害の情報はありませんが、長野県北部の栄村や野沢温泉方面では雪崩や道路の亀裂、陥没などがあった模様です。まだまだ、何処でなにが起こるかわかりません。

皆さま、くれぐれもご注意ください。
by eilakuyagarden | 2011-03-12 08:29 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< ひとりごと 春の庭は球根から >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧