『雑』-草
『雑(ざつ)』:[名詞]まじる、いろいろ。

これに〔貨(か)〕がつけば『雑貨(ざっか)』。
こまごましたインテリア、キッチン用品から服、小物まで、
女の子に好まれるこまごました日用品達。

しかし、これに〔草(そう)〕がつくと『雑草(ざっそう)』。
とくに植えた訳ではない、自然に生えているいろいろな草。
栽培、観賞目的以外の植物。忌み嫌われる存在になってしまう。

同じ『雑』がついた言葉なのに、その扱いは多いに違う。
なんだか可愛そう。


本当は雑草なんて無くて、どれも自然に生える大切な植物達。
雑草と忌み嫌われる植物達のほとんどは、なにもない乾燥した荒れ地にいち早く根を下ろす「パイオニア・プランツ」。とても厳しい悪条件の中で発芽し、根を伸ばし、荒れ地に日陰をつくり、足元に水を溜め、花に虫を呼び、根で小さな生物達を養い育てる。荒れ野をいち早く耕し、多様な生物が共存できる環境を作ってくれます。

やがて荒れ野には、木が生え、林となり、雑草と呼ばれる植物達は一部を残してその役目を終え、次ぎの荒れ地を目指して種を飛ばす。

雑草達はそんな大切な存在なんです。
なにもない場所なら取らないで残しておく方が良いと思う。
以外に『雑』-草と言われる植物の葉も花も奇麗だったりするしね。


例えば、この植物なんてどうだろう。
これは、日本の何処にも生えている大きな雑草の代表格 “タケニグサ(Macleaya cordata)”。

b0133243_23464668.jpg

とても可愛い形をした奇麗な葉。
優しく繊細な花。

よく見ればとても奇麗な植物なのに、何処にでもあるし、蔓延るし、大きくなるから日本では忌み嫌われる雑草。根こそぎ抜かれてしまう。でも、イギリスでは、この葉と花の美しさが好まれ、わざわざ植えて育てる、特別な植物なんです。

国がかわり、見方が変われば、雑草も魅力的な植物になる。

b0133243_23471526.jpg

雑貨だって、たんなるガラクタのようなものでも、人によっては魅力的な生活用品になる。
使い方、着こなし方でそれが突然輝き出す。
それが『雑貨』の魅力。

雑草だって同じことだと思いたいなぁ〜。
その魅力を引き出すのは、育てる人、使う人次第。
見せ方、使い方がその草の魅力を際立たせる。
そのヒントは、自然の中に沢山あります。

どうか『雑』-草だからと決めつけ、締め出す前に、
その花を見て、周りの自然を見て、その魅力を見つけてみてください。

見えなかった魅力が、突然輝き出すかもしれませんよ。
by eilakuyagarden | 2010-08-06 23:54 | 永楽屋ガーデン | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 浅葱色の警告 『目呂二の世界展』in 軽井沢... >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧