珍品 “ヤシャビシャク”
b0133243_23192679.jpg

連日の温かさで “マイズルソウ”の蕾も開花。
小さな白花がキラキラ輝いています。
春の苗市も3日目が無事終了。
今日もいろいろなお客様にお寄りいただきました。
ありがとうございました。

去年の苗市で購入した苗が、お庭ですくすく育っている様子を、
わざわざ写真にしてお持ちいただいたお客様。
沢山買っていただいた苗達が、とても元気に育っている様子を見られて、
本当に嬉しかったなぁ。ありがとうございました。
今回購入いただいた苗達も、またお客様のお庭で一回り大きく育ち、
来年、その様子が聞けることを楽しみにしていますね。

群馬からお越しの若いご夫婦は、引越しをきっかけに園芸に興味を持ったそうで、とても楽しそうに花苗達を眺めていました。
寄せ植えに挑戦ということで、育てやすい花苗をいくつか紹介させていただき、
その中から二組の寄せ植え素材を買っていただきました。
植物のそれぞれの特徴。
寄せ植えの組み合わせ方、つくり方。
土や鉢の話に、寄せ植えの管理の仕方。
いろいろお話ししましたけど、一番大事なことは、
草花をよく見て、愛でてあげること。
そうすればきっとその思いに植物達は応えてくれて、元気に育ってくれますよ。
熱心に聞いてくれるから、少し話が長くなってしまったけど
迷惑じゃなかったかなぁ?ちょっと心配です。
育てやすい植物から、どんどんいろんな植物の栽培に挑戦して、
新居のベランダを素敵な緑で彩ってくださいね。


さて、やっとここからが本題。
沢山の花苗達の中から、珍品を一つ紹介します。
それは “ヤシャビシャク” という植物。

b0133243_23193555.jpg

名前は知っていたけど見るのは初めてで、
どんな植物なんだろうと興味がわいて、つい一株だけ仕入れてしまいました。

“ヤシャビシャク”はユキノシタ科スグリ属の落葉低木。
えっ、木なんだって思いました。
ブナ等の温帯林の老木に着生している植物ですが、高木に着生するから普段見かけることもないし、もともと数も少ない種類なんだそうです。
木に寄生しているのではなく、単にくっついているだけ。
幹を長く伸ばして巻きつくということもないそうで、ある程度の大きさになると短い枝を出して、葉や花を咲かせます。花期は4〜5月。

b0133243_23194491.jpg

仕入れた苗を良く見てみたら、ちょうど今、花と実をつけていました。
ということは、この大きさでも立派に大人と言うことですね。

b0133243_23195280.jpg

スグリ属ということもあり、その実には白い毛がびっしり。
緑に熟すということなんで、もう熟しているんだろうか?
食べたら美味しいのかなぁ。

分からないことが沢山ありますが、葉も丸くて可愛いし、花も実も個性的。
なかなか素敵な姿です。
これからどう育つのかよく観察したいと思います。

明日の苗市にも出していますから、見てやってください。

苗市は明日が最終日です。
まだまだ沢山の花苗達が待っていますよ。
お出かけ帰りの道中にでも、ちょっと覗いてみてください。
お待ちしています。
by eilakuyagarden | 2010-05-03 23:36 | 永楽屋ガーデン | Comments(2)
Commented by 群馬の夫婦 at 2010-05-04 23:40 x
こんばんは。旦那のほうです。
早速ブログ拝見させていただきましたが、自分達の事が書いてあり嬉しくて思わずコメントしてしまいます。
昨日は何も分からない僕達に色々なお話を聞かせていただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。
今日早速寄せ植えつくりしてみました。これからの成長が楽しみですね。
また何かありましたら質問させていただきます。
Commented by eilakuyagarden at 2010-05-05 01:00
群馬の夫婦さん、コメントありがとうございます。
早速、花苗達がベランダを飾っているんですね。
良かったです。
二人に貰われていった苗達は幸せ者だね。ありがとう。
一つ一つの鉢に植えた植物達を、良く見てあげてください。日々、いろんな変化に気づけるようになりますよ。
今はタイミングの良くわからない水やりも。その内に植物の方から水くださいと言っているような声が聞こえてくる様になります。これ、本当なんですよ(って本当に喋る訳じゃないけどね)。
また、時間あればぜひ園芸教室なんかにも顔出してくださいね。
待ってま〜す。


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 「2010年春の苗市」閉店 一番人気 >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧