第五回園芸教室『お庭の冬支度と園芸フリートーク』
紅葉も終わりに近づいている軽井沢。

b0133243_23243793.jpg

浅間山の唐松も中腹まですっかり落葉し、冬の姿を現しはじめた。

b0133243_233783.jpg


今日は今年最後の園芸教室の日。
季節毎にいろんなテーマで開催してきた園芸教室。
第五回目のテーマは
『お庭の冬支度と園芸フリートーク』そして、冬の華「クリスマスローズ」のお話。

b0133243_2332772.jpg

軽井沢の冬は本当に厳しい。
土はスコップもささらないほど硬く凍結し、
霜柱が地面と一緒に植物を土の中から地表に持ち上げ、苗をいじめます。
低温と寒風がダブルで植物にダメージを与え、耐寒性があるとされている植物でも枯れてしまうこともあります。
雪が沢山積もるのならば、そんな厳しい環境から植物を守ってくれるんですが(ただし、あまり積雪が多いと雪の重みで枝が折れたり、幹が裂けたりしますけど)、あいにく軽井沢は雪があまり降りません。
だから、冬場の環境はより厳しいものになります。

でも、そんな環境だからこそ、植物がなぜ冬にダメージを受けるのか、霜柱、低温、寒風、土の凍結が植物にどんな影響を及ぼすのかを知って、対策することが大事。
周りの林にある植物から学ぶことは沢山あります。
だって、林の中の植物は毎年厳しい寒さに耐えてきているんだもの。
そんな、周りの自然を参考にした、庭、鉢花の冬支度の話。
これまで、4回の園芸教室での話も少しづつ今回の話に繋がっています。
いろんな話を思い出して、今年最後の一仕事、大切な冬支度。
頑張ってくださいね。


そして、冬の華「クリスマスローズ」。
(本来のクリスマスローズは、ヘレボラス・ノイガーの英名ですが、今の日本ではヘレボラス属の総称となっていますので、ここではクリスマスローズに統一します)

今やコアなクリスマスローズマニアが沢山いて、この時期になると、どの園芸雑誌でもクリスマスローズの話題がとりあげられ、新品種の情報が満載。
多くの育種家や園芸研究家がお好みの一種なんかを紹介しています。

そんな多くのファンを魅了するとても素敵な華だから、ぜひ好きになって欲しいけど、あまり深くはまり込まないで、程々にお願いしますね。
やっぱり、それだけの庭になっちゃうと寂しいですから。

b0133243_2334138.jpg

でも、種から育てたクリスマスローズの開花を見るには意外と時間がかかることや、その反面、本に書かれているよりも丈夫で、意外に栽培が簡単だということなどを知り、この花の魅力を感じてもらえたなら嬉しいです。

今回、持ち帰ったクリスマスローズの苗がみなさんの庭で増えて、冬の庭を毎年のように彩ってくれる花になってくれることを祈ります。
頑張って育ててくださいね。

さて、今年の『花木と語らう緑の園芸教室』は今回が最後。
なんとか無事に全日程を終えることができました。
ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

来年の話はまだなにも決まっていませんが、
今年以上に楽しい園芸教室になる様に、いろいろとテーマを練っていきますので、どうかご期待ください。
「こんなテーマなんてどうかなぁ?」という提案がありましたら、ぜひご連絡ください。お待ちしています。

来年も、園芸、植物、自然を肩肘張らないで学べる、優しい園芸教室にしていきますので、ご都合の合う日程がございましたら、気楽に参加してくださいね。
宜しくお願いします。

では、また来年の園芸教室でお会いしましょう。 See ya!
by eilakuyagarden | 2009-11-14 23:29 | 園芸教室 | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 3年目のツルコウジ 八重ハクチョウゲ >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧