雨の休日に思う
終日冷たい雨が降っています。

久々にお休みとしました。
部屋でゆっくり過ごすのは久しぶり。
なんだか身体が休みたがっていたので、
この雨はちょうど良いきっかけになりました。

本を読んだり、気になっていたことを調べたり。
のんびり過ごしています。

でも、やっぱり庭造りのことはどこかで考えちゃいますね。
いま管理させていただいているお庭のこと。
作庭中の庭のこと。
これから設計、デザインするお客様のお庭のこと。

どんな庭にしていこう、どんな庭になるだろう。
どんな植物が好きかな〜、どの植物ならあの場所を気に入ってくれるだろう。

b0133243_1759435.jpg

一人でいろいろこなしているので、一度に沢山の庭造りはできません。
苗つくり、仕入れ、デザイン、植栽、工事管理。
一つ一つ丁寧にやっているからなおのこと時間がかかります。

業者任せにしたりすれば、ササッと沢山こなすことは可能だと思いますが、
それでは自分の眼が行き届かなくなります。
やっぱり一つ一つこだわりを持ってやるには、
時間がかかっても自分でいちいち確認しながら進める必要があります。
だから、一度に沢山はこなすことができません。

庭はでき上がった時点がスタート。
木、草花がその場所を気に入り、自分らしい姿に成長し、
思い描いた姿になるには3〜5年はかかります。
成長したらまた、いろんな問題も起きてきます。
その度、またいろいろ見直す必要もあります。
建物のように造ってしまったら終わりじゃない。
庭は自然の一部。
生きている物だから、一生の付き合いになると思っています。

だから、庭造りをするにあたって、
僕はその庭とお客様への思い入れを大切にしていきたいと思っています。

その場所に、失った自然を蘇らせるのが庭造り。
そして、お客様と一緒にその自然を守っていく。
それが『永楽屋ガーデン』の庭造り。

どんなことがあっても、このこだわりを曲げないようにして
頑固に、柔軟に、強い思い入れをもって、
3年目も “自然を愛する庭造り”を続けていこう。

3年目を迎え、改めて自分の庭造りについて考える、よい休日になりました。
どうぞこれからも『永楽屋ガーデン』の庭造りを宜しくお願いします。
by eilakuyagarden | 2009-10-26 18:03 | 息抜き | Comments(2)
Commented by cyril-aw11 at 2009-10-27 13:51
3年目、おめでとうございます。
私も以前業者にお任せしたのですが、まさに「業者」といった風でそこには
私の意見も施工者のこだわりも感じられず、つまらない思いをしました。
そんなことがあって自分でやるようになりました。永楽屋さんみたいな
考えを持った業者さんだったらなあと思いました。やはり庭造りには里山
造りに通じる思想が必要だと感じます。

おっしゃる通り、庭はできたら完成ではなくスタートですよね。そして年月
が経てば人間の思惑など超えて成長します。一生をかけた楽しい挑戦
だと思っています。

>失った自然を蘇らせるのが庭造り
これも全くの同感です。雑木林を作ろうという目的がそれです。
Commented by eilakuyagarden at 2009-10-28 16:36
cyril-aw11さん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
雑木の庭造りができる環境にあることは素敵なことです。
全ての人が持てる環境ではありませんからね。
その土地、その場所にあわせて、自分の考える自然の姿を、庭というか限られた空間に描ければ良いことです。
趣味趣向は人によって違いますから、
それが雑木や、山野草でも良いし、パンジーや輸入苗でも良いと思います。
ただ、最後まで眼をかけてあげることが大事だと思います。
愛情もって育ててあげること、これが一番です。
できれば、自然のままの姿に育つ様に。

自分の思う庭ができると良いですね。



永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 貴重な出会い ドングリ達の戦い >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧