里の春2(山梨、甲府)
またまた腰が、少しだけ悲鳴を上げ始めた。
昨日「少し腰が重いな〜」と思いつつ、亀清旅館のメンテナンスを何とかこなした。
一日、腰を曲げたり伸ばしたり。
終わった時点で、僕の腰はとても危うい感じ。
いつもは遠慮するのだが、タイラーさんのご好意に甘えさせてもらい、
メンテ終了後に亀清旅館の温泉に入らせてもらった。

疲れの溜まった腰を暖め、十分にほぐした。
随分、楽になり、これで、大丈夫かな?と思ったけど、
今朝起きてみると、やはり腰が重い。

酷くなってまた動けなくなっては大変だ。
体調管理も仕事の一環。
今日は仕事の事を完全に忘れ、
冬の間に酷使した体のメンテナンスをする事にした。

向かうは山梨県甲府市の『田中関節矯整院』。
ここは、冬の間スキーインストラクターとして通っていた「岡部哲也スキースクール」の岡部哲也代表が現役時代から絶対の信頼をおいている整体院なのである。
スキーアルペン競技のワールドカップやオリンピック等、トップアスリートとして活躍した選手が絶対の信頼をおく整体だから、きっと間違いないはず。

世の中、整体は伍萬とあるけど、いい加減な所が多い。
以前、腰が痛くなって通った岐阜の整体では、施術後に余計酷くなったこともあった。
だから、最近では躊躇して整体に通う事もなくなっていた。

しかし、年々痛みの出る間隔や程度が酷くなっている気がする。
痛みが完全に消える事もなくなっていて、いつも不安がつきまとう。
やはり、行くしかない。

大いなる期待をもって車を飛ばす。

高原野菜の苗植えが始まった野辺山高原、雪の残る八ヶ岳を越え甲府に下り降りると、そこはすっかり春。
ピンクに染まった山肌、菜の花やタンポポの黄色い花がとても奇麗だ。

途中、神社に満開の桜をみつけた。

b0133243_223810100.jpg

神社のお社と満開の桜。なんて素晴らしい取り合わせ。


b0133243_22365621.jpg

石垣の上からこぼれ落ちる様に枝を伸ばした桜。
すばらしい。すっかり見とれて桜の下をしばし散策。


足元を見ると、そこには野生のトウダイグサ。

b0133243_22384322.jpg

いつ見ても、黄色から緑のグラデーションが素敵です。

山梨の満開の桜と、里の春を楽しみながら『田中関節矯整院』に到着。

症状を説明して、早速体のメンテを開始。
やはりかなり歪んでいるのと同時に、硬くなっている。
特に、右足の股関節の自由度が小さい。
そのため、動かない股関節を補うため、無意識だけど腰を必要以上に回したり、曲げたりする。
だから、通常よりも腰への負担が大きくなって悲鳴を上げるということだ。

おおよそ一時間の身体のメンテ。
施術後、なんだかダルい感じになるが、身体はとても楽になった。
やはり、トップアスリートの信頼は間違いなかったです。
田中先生本当にありがとうございました。
これからも花苗の仕入れで山梨に出かける時には、ついでに身体のメンテナンスに来るとしよう。

身体の調子も良くなって、気分良く岐路につく。
甲府、韮崎から清里への上り坂の途中。
道の駅の上の空間になにかが架かっている。

b0133243_2243366.jpg

何だろう?近づいてビックリ。

山から向かいの道路にかけて数えきれない程の鯉のぼりが吊られている。
でも、風がないからダラリと垂れ下がっているだけ。
残念ながら元気ない。
帰ろうかと思った瞬間、おぉ〜泳ぎだしましたよ。

b0133243_22381660.jpg

b0133243_22383116.jpg

b0133243_22401017.jpg

春の青空に泳ぐ沢山の鯉のぼり。
これも春の風物詩。

今ではすっかり見られなくなった里の風景。
やっぱり残したい春の景色だ。
by eilakuyagarden | 2009-04-08 22:56 | Comments(0)


永楽屋garden イベントのご案内

イベント告知など....

☆ *********

 *年 *月 *日 (※) 、*日 (※) --時~--時  
・**********。
・**********。    

詳しくは ****


*****

☆ 第*回『花木と語らう緑の園芸教室』

*月 *日 (*) **時 ~ **時
◆テーマ◆「********」

・**********。
・**********。
◎参加費: *****円(花苗、実技資材費、飲み物代込み)
◎場所 追分コロニー/ブックカフェ及び裏庭
お問い合わせ、お申し込みは 追分コロニーさんのホームページへ








<< 里山風情 里の春1(上山田温泉周辺) >>



  長野,軽井沢,岐阜 風景に溶け込む雑木の庭自然な庭造りと里山園芸
by 永楽屋garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about 永楽屋garden
山野草、雑木、愛すべき日本の里山風景。そんな自然な庭を愛するあなたへ...

人と自然、植物が触れあえる“ 住まう庭づくり ”


永楽屋garden では...
そこにある自然を生かしたナチュラルガーデンのデザイン、施工、メンテナンスを行っています。

「花木と語らう緑の園芸教室」も不定期に開催。
ガーデニングの基本、お庭、植物と触れ合う楽しさをお伝えしています。


長野県, 軽井沢, 八ヶ岳, 岐阜県で主に活動していますが、ご依頼があれば日本全国どこへでも伺います。まずはご相談くださいね。

お庭造りに関するご相談
お問い合せはこちらまで

mail:
eilakuya_garden@polka.ocn.ne.jp
Tel/Fax:
0267-32-0253
Mobile:
090-2346-6877
※日中は不在にしていることが多いので、mail,Mobileでのお問い合わせが確実です。

カテゴリ
全体
永楽屋ガーデン
里山林の庭
インドアグリーン
木の物語
息抜き
岐阜の庭
大山桜を守る会
追分宿の庭
庭造りいろいろ
園芸教室
浅間山
散歩道
イベント
野草の暮らし
メディアなど
スタッフ募集
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧